(ご報告)ビューティキャンパスは2023年5月3日をもちまして発展的解消となりました。今まで本当に、ありがとうございました。

このページはYBT21発起人・上村の立場からのご報告ページです。すでにpeatix上にあるYBT21グループページをフォロー頂いている方にはメールにて、同様のご報告をさせて頂いております。しかし、一部の方のメールがエラーとなり届かない状況です。そこで念のため、私のホームページでもご報告させて頂きました。よろしくお願い致します。

……………………………………………………….

こんにちは。YBT21の上村です。いつもありがとうございます。

ご報告があります。

この度、ビューティキャンパスは202353日をもちまして発展的解消となりました。本来なら、直接お目にかかってお伝えするところですが、この場での発表となりましたことご容赦下さい。この決定はビューティーキャンパスを運営するYBTの皆で、何度も話し合った結果です。ご理解頂けると幸いです。

ひとえに、このキャンパスを2年間も活動できたのは、ご参加頂いた皆さんのおかげです。ありがとうございました。

思い返せば、YBT 21が誕生したのは2020年8月13日でした。

新型コロナが蔓延し、不要不急の外出自粛を叫ばれていた最中でした。

「コロナだからしょうがない」「何もできない」という空気が広がりつつある中、私は「今だからこそできることがあるはず。対話の場があれば、お互いに視野が広がる」そんな想いが募り、僭越ながらオンラインで美容仲間に呼びかけさせて頂いたのが始まりでした。

その時、お集まり頂いた美容プロ21人と一緒に、

不要不急って何だろう。
美容は生活に必要ではないのか。
そもそも美容とは何か。

様々な対話を重ねるうちに、皆の根底にある「共通の想い」が浮かび上がってきました。

その想いとは「美容は肌だけでなく人生をも変える力がある」です。それを胸に、各専門分野の美容プロの皆様と「ビューティセッション」をはじめ、様々な取り組みをさせて頂きました。


そんな中、現在の運営メンバー6人で始めたのが「ビューティキャンパス」です。このプロジェクトは6人が集ったからこそ実現できたものでした。

打ち合わせから講座開催まで、全てオンライン上で進める面白さと難しさを経験しました。私の気付いてない点や至らない点をフォローして頂きました。とても感謝しております。

このキャンパスは講師がレクチャーだけをする場ではなく、参加者さんと共に「学び合う」場を目指しました。なぜなら、単に知識の伝達ではなく、それぞれの現場で、その知識を知恵に変える力を共に育みたかったからです。

実際に開催するまでは、どこまで「学び合い」の場になるか心配になることもありましたが、それは杞憂でした。ご参加された皆さんのおかげで、質の高い対話が生まれ、充実した時間となりました。本当にありがとうございます。

…今年に入りコロナが峠を越え、リアルの場が活発化してきたあたりから、YBTの役割は終えつつあると感じるようになりました。それと同時に運営メンバーそれぞれのやりたいことやビジョンも見えてきて、その芽が開きつつあるとも感じていました。

そこで次のフェーズに進むため、勝手ながら発展的解消となった次第です。

ただ、数人の方から「ビューティキャンパスを続けてほしい」という声もあり、それだけが気掛かりでした。

でも、白野さんと箱崎さんがコスメルを立ち上げて下さいました。「もっと美容知識に磨きをかけたい」、「メディアリテラシーを高めたい」方は、勝手ながらコスメルをお勧め致します。

ご存知のようにお二人とも中立で客観的な美容情報を発信する方ですので、私としては安心してお任せすることができます。

蛇足ですが、今も私たちの根底にある想い「美容は肌だけでなく人生をも変える力がある」は、1つも変わっていません。

その想いを胸に、それぞれ頑張っていきますので、引き続き、応援していただければ嬉しいです。もしかしたら、また皆で取り組む課題が出てきた時にプロジェクトを立ち上げることがあるかもしれません。

いずれにしても、新型コロナが私たちに気づかせたものは「行動することの大切さ」でした。

どのような変化がやってこようとも、その変化を受け入れ、その中だからこそできることを見出し、臨機応変にカタチを変え、お互い行動し続けていきましょう!

長文となりましたが、これにてご報告を終えます。

本当に、本当に、ありがとうございました。

またどこかでお会いできる日を楽しみにしております。
それではまた。感謝。

YBT 21(この指とまれ_美容プロの21人)プロジェクト

発起人 上村晃一郎

…………………………….

 



乾燥肌の改善に「美活脳」のTOPへ会社概要個人情報の保護についてお問い合わせ
Copyright (C) Tao, Inc. All Rights Reserved.