好きに食べても健康で「太らない体質」になる食育、ご一緒しませんか?

2017/10/24更新:

こんにちは(^^)。

美活脳ライフコーチ
ゴハンこと上村晃一郎です。

丁寧に、おいしく食べる「快食」をすると、脳の疲れがとれ、味覚力が上がります。
そうなると、太っている人でも、食事の満足度があがり、食べすぎる前に、もう充分となり、自然に食べすぎることがなくなります。結果、無理なく痩せるのです。

また、丁寧に味わうほど、食の奥深さを感じ、いろいろなものを食べたくなってきます。結果、自然にバランス良い食事となり、健康な身体が作られるわけです。

このことに気づけたのは、師として仰いでいる横倉先生のおかげです。

横倉先生(写真右)は、疲弊脳の第一人者であるお医者さんです。<写真:10月の生活習慣美容研究会にて>

大筋では、先生のおっしゃる通りだと思うのですが、1つだけ気がかりなことがありました。

それは、子供時代から偏食だった人の場合です。
その場合でも、快食すれば、自然にバランス良い食事となるのでしょうか?

以前に、そのことを先生に質問したところ、「大丈夫。そうなります。」とのことでした。

ボクは、その言葉を信じ、美活脳ダイエットのコーチ活動を続けてきました。

そして、先生のおっしゃる通りだなと、今、実感しています。
ただし、偏食だった人は、痩せるまでに時間がかかるようです。

また、時間がかかってしまう場合、結果が出るまで待ちきれず、途中で快食をやめてしまう方も、残念ながら、おられました。

これをボクは何とかしたいのです。

そこで、浮かんだテーマが「食育」です。

食育と言っても、栄養知識を学んだりするような固苦しいものではなく、皆でワイワイと楽しく、いろんなものを味わってみる場を作りたいだけです。

そこに参加する人が、それぞれの好きなものを持ち寄り、お互いに「分けっこ」して、食べてみる。

ただ、それだけ(笑)。そこに難しい理屈はありません。

そもそも偏食になってしまったのは、たまたま、いろんなものを口に入れるチャンスがなかっただけかも、と思うのです。

だって、食べたことのないもの、体験したことのないものは好きになりようがありませんから。

ボクの場合、幸いにも祖母が料理好きで、幼い頃から、いろんなものを食べさせてくれていました。

その食体験があったから、美活脳ダイエットの結果が早く出たのではないか?

そう感じてきたのです。

そういう視点から、現代の食生活事情を調べてみたのですが、今は、昔と違って専業主婦の方は減り、共働きが普通になっています。

今のお母さんは、いろいろとすることがあって、とても忙しい。

どうしても、加工食品に頼ったり、レンジでチンすることも少なくありません。ちなみに、我が家も共働きですから、似たような状況です・・・。

よくよく考えてみると、これって、かなり気になる状況です。
お母さん方の美と健康だけでなく、お子さんの健康も気になります。

そのようなわけで、お母さんもお子さんも、いろいろな方が、楽しめる食体験を増やす場を作ってみたくなったのです。

できればゲーム感覚で、それぞれの「味覚力チェック」というか、感じ方の違いなども話し合ってみたいです。

ただし、ここで問題が・・・、ボク自身は、ご飯を食べることは大好きですが、自分で料理をすることができません。

独身時代に半年ほど自炊した経験しかないレベルです。どう考えても、自分一人では、すぐに限界が来ます。

もし、この記事を読まれた方の中で、ボクと同じことを感じている方がおられましたら、ぜひ仲間になって下さいませんか?
お願いします。

料理を作ることが得意な方。
料理は作れないけど、いろいろなものを食べてみたい方。
面白そうなので、なんでもいいから手伝いたい、という方。

ぜひ、お気軽にボクもしくは当店ビューティパートナーひまわりスタッフまでお声をかけて下さい。

お電話頂いても構いません。BPひまわりの電話番号は「0595-63-5146」です。お電話口で「食育体験に興味あります」とおしゃって下さい(^^)お待ちしてます。


この記事を書いた人
美活脳®ライフコーチ/(株)美活脳研究所・代表/生活習慣美容研究会・理事
上村晃一郎(ゴハン)
化粧品店の長男として誕生。3才の頃から、多くの女性の肌を見て育つ。肌を診れば、人それぞれ異なる美肌ポイントが分かる。無理せず楽しみながら美肌や美ボディになる「美活脳®」を提唱。美容プロ専門誌「クレアボー」にて「肌と心が喜ぶ店頭レッスン」や「魅力発見!自分を活かすビューティコンパス®」等を連載。美容プロを育てる講師業も。日本化粧品検定・公式テキスト「コスメの教科書(主婦の友社)」監修者の一人。  2016年から美容業界を超えて、イキイキと輝く人が増えることを願い、BMR(ビジネス夢新聞)研修、マイストーリー・ナビゲーター(美活脳®ジュニア・ナビ)養成講座にも力を入れている。BPひまわり化粧品店の住所:三重県名張市元町376SCリバーナ1階

乾燥肌の改善に「美活脳」のTOPへ会社概要個人情報の保護についてお問い合わせ
Copyright (C) Tao, Inc. All Rights Reserved.