一緒に、「好き」を中心にした快適な生活を始めてみませんか?

2017/05/12更新:

こんにちは!

美活脳アドバイザー、上村晃一郎です。

ボクは毎月、東京で美容プロ仲間と「美容カウンセリング」の研究会を主宰しています。もう15年以上、続けてます♪

研究会のみんなと美活脳ポーズで撮影!☆(^^)

カウンセリングと言えば、スキンケアを思い浮かべる方が多いことでしょう。もちろん、それも研究していますが、、、、今、力を入れているのは「生活習慣のアドバイス」。

この分野は、まだまだ発展途上だと思うんですね。
もっと創意工夫できる余地があります。

サプリメントを提案するだけがアドバイスじゃない、と思うのです。サプリメントは、あくまでも、美しくなる1つの手段にしか過ぎません。

それなのに多くの場合、サプリメントが中心のアドバイスになってしまっているケースが少なくありません。

本当は、お客様(人)が中心のアドバイスが理想です。

 

・・・といってお医者さんみたいに生活習慣の指導をするのも、ちょっと違う。

「指導」で「〜しなければならない」となって脳が疲れると、かえって逆効果になるからです。かつて、ボクは、それで失敗したことがあります。

その失敗以来、「指導」ではなく「一緒に考える」ことを心がけています。

それでも、つい忘れそうになるので、「一緒に考えるパートナーでありたい」という気持ちを込めて、店名を変えました。10年ほど前に「コスメランドひまわり」から現在の「ビューティパートナーひまわり」にしたのは、そういうわけです。

「ねばならない」ではなく「したい」で、楽しく行動するには?

このテーマを掘り下げるうちに辿り着いたのが美活脳。そして、そのサポート・ツールが「ビューティコンパス」なのです。

そして、ここ最近になって、さらに大きな気づきを得ましたっ!

「一緒に考える」をさらに発展させて「みんなで学び合う」という場を創ると、もっと楽しくなる!どんどん行動したくなる!ということ(^^)

カウンセリングを深めていくと、ワークショップというカタチに辿り着いたのです。

というわけで今週は「美活脳ライフデザインワークショップの研究開発」でした(^^)。

これで、ビューティコンパスを応用したワークがまた、新たに誕生しそう♪

「 好き 」を中心に生活するライフデザイン力がつけば、あらゆることが、うまく回り出す!そう実感できる日々に変わる!そんなワークショップが、あと少しでカタチになりそうです(^^)

研究会の皆さん、いつもありがとうございます!(^^)

今日は、このへんで。
ではまた♪

あなたの肌や日々が輝きますように。


この記事を書いた人
美活脳アドバイザー(生活習慣美容研究会 理事)
上村晃一郎(ゴハン)
化粧品店の長男として誕生。3才の頃から、多くの女性の肌を見て育つ。肌を診れば、人それぞれ異なる美肌ポイントが分かる。無理せず楽しみながら美肌や美ボディになる「美活脳®」を提唱。美容プロ専門誌「クレアボー」にて「肌と心が喜ぶ店頭レッスン」や「魅力発見!自分を活かすビューティコンパス®」等を連載。美容プロを育てる講師業も。日本化粧品検定・公式テキスト「コスメの教科書(主婦の友社)」監修者の一人。  2016年から美容業界を超えて、イキイキと輝く人が増えることを願い、BMR(ビジネス夢新聞)研修、マイストーリー・ナビゲーター(美活脳®ジュニア・ナビ)養成講座にも力を入れている。BPひまわり化粧品店の住所:三重県名張市元町376SCリバーナ1階

乾燥肌の改善に「美活脳」のTOPへ会社概要個人情報の保護についてお問い合わせ
Copyright (C) Tao, Inc. All Rights Reserved.