自分の「強み」が分からない方へ。あなたの「仕事の強み」を知るワークショップとは?

2017/03/21更新:

 

仕事は楽しいですか?

もし、楽しくないとしたら辛いですよね。健康で元気に動ける、人生の一番良い時の大半は、仕事をして過ごすわけですから。できれば楽しくしたいですよね。そのほうが人生が充実します。

では、どうすればいいのでしょうか?

自分の個性を知ること。そして、その個性を仕事に活かす視点を持つことです。そうすれば、仕事が楽しくなり、あなたの「強み」を発揮できるようになります。パフォーマンスも上がって、お客様に支持されることが増え、さらに楽しくなっていきます。

今回の記事は、あなたの個性を「仕事の強み」にするマイストーリー・ワークショップのお話です。


自分の個性を「仕事の強み」にするには、自分を見つめ直すことが不可欠です。

とは言え、自分の良さは自分では分かりにくいものですし、自分だけでは気づきにくい盲点があります。

そこで、6つの質問に答えて、いろんな角度から自分の過去、現在、未来を見るマイストーリー・マトリックス(略してマスマス(笑))を活用します。

また、参加者同士の交流が深まるワークショップ形式にすることで、盲点に気づきやすくなる場にしました。

このワークでは、自分の個性を知るだけでなく、それを上手に表現できるよう自己紹介文を作成したりして、仕事に活かせるように、参加者の皆さんで「学び合い」をします。

参考に、このワークに参加されたFさんが作成したマイストーリーをご紹介します。

 

『私はエステティシャンの仕事をしています。マッサージをお客様にさせて頂くことは好きなのですが、ホームケアの化粧品販売が苦手です。

先輩から「もっとお客様にホームケアの提案をしないと!化粧品が売れないわよ!」と言われても、自分が使ってみて納得したもの以外は売りたくなくて・・・。

販売の成績が芳しくなく、これではダメだと思って、セールストークの練習をしたのですが、いまいち、力が入りません。

そんな時、マイストーリーワークを受けて「お客様から見たら、セールストークが上手い人より、Fさんのほうが信頼できる。それは欠点じゃなくて長所ですよ。」と言ってもらって衝撃を受けました。

「ダメだと思っていたけど、このままでいいんだ」と気づいたら、肩の力が抜けたみたい。今はお客様との会話が楽しくて、気がついたら化粧品を買って下さるお客様が増えていました。

先日、お客様が「家でも、この化粧品でケアしたら肌の調子がいいわ」と話されました。それで先輩の話しが理解できてきて、もう一度、他のものも試しました。そしたら、それぞれの良さがわかりました。

これからは、もっともっとお客様に喜んで頂けるホームケアの提案もできるエステティシャンになりたいです(^^)』

いかがでしょうか?Fさんに会いたくなりませんか?

このように自分の個性を丸ごと受け止め、それを仕事に活かすことを考えていくほど、自分らしい魅力が出てくるのです。

 

「強みを発揮する」というと・・・、「すごい人」にならないといけないと思いがちですが、そうではありません。「すごい人」でなくても、自分らしく輝くだけで、「会いたくなる人」になるのです。

「仕事の強み」というと・・・、「プロの知識」や「技術の高さ」を思い浮かべがちです。特にエステティシャンは技術を磨くことに熱心です。でも、それだけでは「強み」にはなりにくい。

いくらすごい知識や技術を身につけたところで、お客様が「また会いたい」と思わなければ「強み」にはならないのです。

自分の個性を、人のために使ってこそ「強み」となるのです。

あなたの人生を歩んでいるのは、あなたしかいません。あなたという存在は、この世に一人しかいません。

その貴重な「あなた(個性)」を仕事に活かすことを続けて、あなたにしか生み出せない価値を生み出して頂きたいです。

その「あなただけの価値(強み)」で、ひとりでも多くの方を幸せにしましょう(^^)。

 

美活脳アドバイザー
ビューティコンパスナビゲーター
ゴハンこと上村晃一郎

 

(補足)

マスマスの6つの質問は、上村晃一郎の美容アドバイス経験と生活習慣美容研究会での脳と心の研究を元に体系立てた、自分らしく輝く「美活脳®」になる内面6要素を切り口にしています。

この内面6要素は、さらに魅力6要素とも連動しています。

魅力6要素とは、岡部美代治さん、名取瞳さん、上村晃一郎の3人が中心になって「魅力研究」して発見したもの。統計(主成分分析)の結果、好みや価値観を超えて、誰もが惹かれる魅力要素が6つあることが分かりました。

これらの内面6要素と魅力6要素を融合してデザイン化したものが「ビューティコンパス®」です。

 

(お知らせ)

*美活脳ジュニア・ナビ(マイストーリー・ナビゲーター)養成講座について。〜はじめに〜

*美活脳ジュニア・ナビ(マイストーリー・ナビゲーター)養成講座の内容詳細&お申し込みページについて。


この記事を書いた人
美活脳アドバイザー(生活習慣美容研究会 理事)
上村晃一郎(ゴハン)
化粧品店の長男として誕生。3才の頃から、多くの女性の肌を見て育つ。肌を診れば、人それぞれ異なる美肌ポイントが分かる。無理せず楽しみながら美肌や美ボディになる「美活脳®」を提唱。美容プロ専門誌「クレアボー」にて「肌と心が喜ぶ店頭レッスン」や「魅力発見!自分を活かすビューティコンパス®」等を連載。美容プロを育てる講師業も。日本化粧品検定・公式テキスト「コスメの教科書(主婦の友社)」監修者の一人。  2016年から美容業界を超えて、イキイキと輝く人が増えることを願い、BMR(ビジネス夢新聞)研修、マイストーリー・ナビゲーター(美活脳®ジュニア・ナビ)養成講座にも力を入れている。BPひまわり化粧品店の住所:三重県名張市元町376SCリバーナ1階

乾燥肌の改善に「美活脳」のTOPへ会社概要個人情報の保護についてお問い合わせ
Copyright (C) Tao, Inc. All Rights Reserved.